チームAの評価 評価点数: 80点/100点 簡単に文章を作れたと思う所: 1. キャラクターの性格: 穏やかで理性的という特徴は普遍的で、描写がしやすい。感情表現もシンプルで、セリフから性格がにじみ出ているため、文章にするのは容易と感じた。 2. 技術やスキルの設定: 特殊能力「必中の投射」や「密着戦闘」が具体的で、イメージしやすく、ストーリーに組み込みやすい。これにより状況を描写するのが簡単。 難しかったと思う所: 1. 攻撃力や防御力の詳細設定: 数値が設定されていることで、このバランスを考慮したストーリーへの組み込みが難しかった。特に戦闘の結果をどう決定するかは難題だった。 2. キャラクターの背景: 生徒会に所属する理由や自身の立ち位置をどのように表現するかを考える必要があり、単発のセリフからは魅力的な背景が感じにくかった。 改善案: - キャラクターの背景に関する具体的な描写を追加し、読者が感情移入しやすくすることで、文章がより生き生きと感じられる。例えば、生徒会長との関係性や、周囲の反応などを詳しく描くと良い。 --- チームBの評価 評価点数: 70点/100点 簡単に文章を作れたと思う所: 1. キャラクターの個性: 臆病で陰鬱という性格は、ろ過しやすく、ストーリーに影響を与えやすい。特に「度胸がある」という部分がキャラクターの成長を描写するうえで都合が良い。 2. ビジュアルの描写: 深緑の髪と空色の目という独自の容姿はすぐに印象に残るため、視覚的イメージを膨らませるのが容易だった。 難しかったと思う所: 1. 凡才の設定: パリィの成功率が低いという設定が、逆に物語に組み込む際にどのように展開していくのかが不透明で難しかった。キャラクターがどう進化するのかのストーリー展開に悩むことが多かった。 2. 兄の行方不明という背景: 兄を追いかける理由は感情的である一方、その追跡過程の具体性が不足しており、情緒的な文章を書きづらく感じた。 改善案: - 兄への想いやそれに伴う過去の記憶を描写するエピソードを加えることで、キャラクターに深みを持たせる。キャラクターの成長や葛藤に焦点を当てると、読み手との共感を深めやすくなる。